高知のオヤジ美容師…ZUSSAでやんす。

オヤジ美容師のズッサのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2020

おかげ様で年末らしい時間がすごせました。コロナの不穏な時期にくらべると…大晦日の今日…朝早くから地元の叔母からのお餅や野菜の荷物を近くの郵便局にとりに行き…軽く朝食…直ぐに買い出しに出た。8時から開店のスーパーは、早くからにぎわいを見せていたが…

今年ももう少し…(*´▽`*)

今年もあと半月…あっという間の1年であった。コロナ禍の年の瀬…いつも以上に【普通の生活】の有難さを感じ、不便な生活にも少し慣れてくる。忙しさも徐々に加速しつつあるが…営業最終日まで健康で乗り越えたいものである。年末の寒さも増してきました。くれ…

2020の師走に想う…

今日のコロナ感染の情報をお客様に聞く…『20人ですよ。』との答えに…高知の人口比率からは相当厳しくなってきたと思う。11月の連休…GO TOキャンペーンで人の出入りと、乾燥の季節でコロナがどうなるのかと噂していた。『きっと12月に入るとすごいことになっ…

何故かこの時期になると…

ウォーキングを終えて、リビングに入るとTVがついていない。カミさんが『TVがこわれた!!』と…上着を脱ぎ捨て、TVをあーでもない、こうでもないといじるが…うんともすんとも…これは手に負えないとあきらめ、修理依頼をした。今は購入店のアプリに、購入履歴…

お陰様で3周年('ω')

早OPENして3年になった。…一人サロンで気の向くままさせて頂いた結果なのか…ご迷惑かけたのではなかろうか?コロナ禍では済まされようがない…ゆったりした時間が流れていた。しかし最近…何か月も来られなかったお客様に、ご来店頂けけた事に感動させられる。…

連休…だが??

前回の連休は…産まれて初めてぐらいも鈍い腰痛にみまわれていた。いつもの鍼灸院でメンテナンス…本当に快適な2週間だった…しかし軽くなった腰にうれしくなり、肩甲骨と筋トレを同時い出来るストレッチをやってみたところ…右肩を壊してしまう。それから今日ま…

お帰りなさい…(;´∀`)

『帰ってきました。』とLINEが入った。小学生からのお客様…息子たちの高知農業高校の先輩にあたる…高校卒業後に航空関係の専門学校に入り…航空関係の仕事を大阪でしていた。彼関係のブログを一年前ぐらいに紹介している。まさに実の息子たちと同世代の彼…ま…

ウォーキング…('ω')ノ

朝日、5時半…家をでる。この季節になると薄暗い…夏場は薄着でも汗だくのウォーキングだが、さすがに10月の本日早朝は風もあり…おニューのウインドブレーカーを着込み歩き始めた。早速空を眺めては、珍しい雲や、自然現象を探す。写真は以降、時系列で紹介す…

お彼岸に思う

定休日月曜…巷はシルバーウイーク…墓参りに向かう国道は…行楽にむかうのだろうか?相当混み合っていた。コロナ禍の中のストレスを解消しようと連なる車の列…室戸の廃校水族館?モネの庭?只々帰り道のラッシュを懸念するのであった。 次男も車が運転できるよ…

ゆったり…早彼岸前なり…(;´∀`)

今日の朝はすっかり秋めいていた。最近ちょっと健康とダイエットを目指して…早朝1時間ウォーキングしている。勿論ポケモンGOを、スマホとタブレットをバックに入れゲームとウォーキングを両立。入道雲と秋の雲が混在するが…スッキリと高い空に、季節の変わり…

changeするも…

before 『パーマかけて!』と次男…したいヘアスタイルをスマホに映す。自分で再現できるのか?前髪が薄くならない事…スカスカにすかない事…など要望は尽きない。しかし彼のおでこはオヤジ譲りのデコッパチ、母親譲りのパーマがかかり辛い毛質…ユッタリめのニ…

本当なら…YOSAKOI

8月と言えば【YOSAKOI】で忙しくなる美容業界…今年はコロナ禍で中止。拍子抜けする同業者たちの残念そうな雰囲気を感じる。個人的には、このYOSAKOIの時に予約を入れてくださるKちゃんにお会いできないのが残念である。日頃はZUSSAをご利用ではないのだが…Y…

梅雨明け…しかし…(;´Д`)

長かった梅雨がやっと明けた。待ちに待ったが…日本各地で水害にみまわれた…。幸い高知は災害もなく、灼熱の夏が来そうであるが…台風の季節はこれから…被災地にこれ以上の災害が無いように祈る限りである。梅雨明け早々、店のパソコンが壊れ…ボイラーも調子が…

文月に想う…。

今日は東京で290人を超すコロナ陽性者が…政府はGOtoキャンペーンを前倒し…時期早々で感染拡大を助長するかのような経済中心の政策に疑問を感じる。ネットでは政府に憤りを感じる声があることに対し、国民との隔たりを埋めるような中途半端な全容…。GOtoキャ…

初ボーナスで…!

この春に初めてパーマをかけたA君…次男の幼馴染である。今回は、もっと髪の毛が伸び…本人はしてみたかったマッシュにニュアンスのあるパーマがご希望らしい。彼は元々超がつくほどのストレートヘア…美容師泣かせの剛毛で…昔から柔らかい質感に憧れていたらし…

Birthday…(*'ω'*)

いつもと変わらない朝であるが…スマホの日付6/20…誕生日を確認する。顔がむくんで目が開け難い…先ずはポケモンGOを起動する事がルーティンである。朝飯を食べ、めざましテレビの星座占いをチェックする。1位双子座…誕生日に華を添えた。毎年だんだんと簡素な…

梅雨の日に思う…もう少しで(*´ω`*)

外を眺めていた…(*‘∀‘)今日は本格的な雨である。店先の駐車場にたまる水たまりも…ゆったり気分にさせてくれる。前半に濃いメニューのお客様のおかげで…寛容になれる時間が流れる。(笑)ブログ更新は誕生日にしようと思っていたが…ワンクッションしておかなけ…

マスク

最近はマスク・アルコール消毒液も売っている場面に出くわす。不思議なもので、お店に並びだすと…あれほど困った時期の備蓄に精を出し…片っ端から衝動買いをしていたが…今は自分に合う物だけ買うようになった。数か月前、皆さまが困っている時にディーラーさ…

幸せを…(;´∀`)

新型コロナの自粛が続く中…長男の家族にもう一人増えた。ただでさえ妊娠中のリスクを倍増させたコロナ野郎に…ひやひやさせられたのだった。無事5月18日…元気な女児が産まれた。陣痛が始まり4時間ほどでの安産…家族がもう一人増えたが…なかなか実感が湧かない…

様変わりした…(;´Д`)

この空…今年の元旦である。この時点で、コロナウイルスが全世界に蔓延するなんて思いもしない…只々さわやかな年明けを感じて撮った場面だった。ブログに上げる写真を見ていたが…何の変哲もない青空なのに切なく感じたので…これに決めたのだった。街でマスク…

ゴールデンウイークを終えて…(;´∀`)

本来ならゴールデンウイーク最終日…例年もあまり忙しくはないが、今年は異常なほどの来客に終わった。ご年配のお客様のキャンセル相次ぎ、不要な外出自粛も無理ないと自分に納得させる。5/6までの自粛…まだまだと7日以降も自粛を続けると決めた。長男にはも…

当分の間…時短営業致します。

全国に新型コロナ緊急事態宣言が出てしまった。一人サロンでも、一対一の濃厚接触になり…敬遠なさるのも無理もなく…日々厳しさを増してゆく現状と、ご来店頂けない状況を考えると…時短営業に致しました。当面政府要請の5/6までと考えております。この苦境の…

緊急事態宣言…桜泣く。

綺麗に咲いた桜…いつもならと嘆く。新型コロナの猛威は、桜の癒しまで奪い取ってしまった。我々の仕事も密な接し方なので…自粛されてる感は否めないし、これほど需要を感じない春は初めてである。本来なら今日から児童・学生は入学式…胸を躍らせるはずなのに…

殺伐とした今…やれること。

世界中に猛威を振るう…新型コロナウイルス。日に日に患者数が増える…都会の密集度に比べれば、高知はまだまだユッタリ感のある密度なのか?人口比率から考えると、本日までに13名の患者さんがでた…都会並み何ではとか考えてしまう。東京や大阪の様な大都会で…

涙もろい春…( ;∀;)

朝4時…パタパタと次男が一階に降りてゆく音がした。子供達だけの卒業旅行決行日…免許取り立ての友達の車2台で卒業旅行である。当然反対したのだが…締めに締めた学生時代をしいた親としたら…心配ないなどあろうはずなく…けれどこの時期に放任し…自らの責任に…

はじめての…(;´∀`)

次男の同級生…高校は違うが、保育園から中学校まで同じだったA君…『Aがパーマかけてやと。』と次男。『ZUSSAでパーマをかけるがやって!!』『ふーん…いつ?』さすがに電話で直接は恥ずかしいのか…次男にLINEで問い合わせてくるなんかは、今どきである。次…

卒業式…

今日は4年前のような寒さがない、穏やかな3月1日の卒業式であった。しかし新型コロナの為…父兄も生徒たちも皆、マスク姿の異様な光景である。時間短縮で粛々と行われ…無事に式典を終えて、最後のホームルームを見学。担任・副担任が、長男のお世話になった先…

臨時休業します(*'ω'*)

ご迷惑おかけしますが、3/1はお休みを頂き…次男の卒業式に参列致します。早いもので高校卒業です。ケジメです。親として見届けておきたい…長男と次男のお世話になった高知農業高校とも…通算6年。この学校にも最後のお別れして参ります。

お年頃のヘアカラーで春。

いつも陽気で元気な同級生のMさん。本人の体調や、ご両親の介護でなかなか来れなかったらしい。今回は『長さや色は任すで!!』と…見た感じは決しておかしくないスタイルだったので…『別におかしくないで?』『どうする?』と…ぽってりなボブに退色した彼女…

懐かしい…CDを…(;´∀`)

[ マッキーの大事件、2度目の逮捕…。TVでは、たくさんの報道で大変なのだが…ホコリ被るCDボックスからマッキーのCDを取り出した。彼がしでかした事は許されたものではないが、彼の楽曲は色あせない…。このCDは、彼が1回目の逮捕以前の物から…それ以降の物で…