高知のオヤジ美容師…ZUSSAでやんす。

オヤジ美容師のズッサのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に…😊

大晦日の恒例は、地元に帰り両親の墓参りと決まっている。しかし今日は次男だけ…カミさんは郷里で不幸があり不在である。この日に長男夫婦が子供を連れて、家に泊まる予定であった…カミさんは、自分のお世話になった親戚のおじさんの葬儀を優先した。長男家…

懐かしの…(*´▽`*)メリークリスマス

今日はまだ23日Xmasイブイブ…拍子抜けのクリスマスを持迎えたが普段の年末感はなく…少しゆったり…冬至のカボチャとゆずを添えるカミさん…いつもの様に季節感を忘れない。今日の買い物にケーキ発見…日頃から『バタークリームのケーキが食べたい』と…カミさん…

お知らせで~す。('ω')

年末年始の営業のお知らせです。まだまだ日によって…予約承れます。年末年始のおしゃれなhairで…ZUSSAにいらっしゃい!!

師走…突入(*´▽`*)

今日は病院…一年前から患っている五十肩のリハビリと診察。前回の診察で、加療リハビリを1ヶ月を今日で使い切る。診察も『まだ背中が固いですね!!』とまたまた診察予約を入れられる事に…前回一か月前の診察で、『今回で一旦めどを付けましょう』と言ってい…

振り返ると…

最近…ブログ更新にスランプになっている。なんとなく前職場で書いていたブログを読み返して…我ながら面白い…(;´∀`)こんな事書いてたんや~!!なんて振り返った。今もそうであるが…子供達とのエピソードが懐かしいと…親として奮闘していたあの頃が…色々とあ…

師走前に…X`mas

今年はちゃんとXmasのディスプレイしようと物色していた。ネットをくまなく探し…気に入ったツリーを注文する。180㎝のやや細身ツリー…12月からディスプレイしてもすぐ片付けるようになるので…ハロウィーンが終わると同時に飾るのである。イルミネーションは…

近くの秋…

開花の遅い東部運動公園前のコスモスが咲き始めた。このコスモス畑…五台山地区の有志の方が育てていて、毎年圧巻である。しかしこの場所は、サッカーなどが出来るグランドになると新聞に出ていた。まだ小さい子供達を連れ…散策したりしていたコスモス畑が無…

1th ANNIVERSARY ZUSSA

ZUSSAも今日で1周年を迎えた…あっという間の1年であったが…身の回りに色々な変化があった1年であった。去年のOPENの際は…自分の健康あっての仕事だと腹をくくった。しかし五十肩を患い…のっけから不安であった。整形や鍼灸で何とか仕事を続けて行く事ができ…

いつもと違うライン…

『今日はこんなにしてもらいたいです。』とスマホを見せられた…いつもほとんどお任せのOさんが…『いつもの締めた襟足ではなくて…スーと馴染んでる感じ??』このモデルさんのスタイル…いつも自分が作るスタイル(テイスト)ではない事に気づく…自分が好んで…

高知農業高校…半端ないって!

昨日次男が…『お父さん、明日実習で食パン作るがって!!』『凄いやん!楽しみや!』と会話…次男がいる食品ビジネス科は、食品加工や食に関して学んでいる関係で、実習で製品を作り持ち帰ってくる事がしばしば…長男も同校の同じ食品ビジネス科を卒業している…

お互い…いい歳になったね。

10月17日…カミさんの誕生日である。同い年の夫婦なので…今年で54歳…お互い、親との生活より長く生活をしてきた。2人の息子に恵まれ…ことしは孫も出来た。不思議である。今日はカミさんよりより少し早く帰宅したので…夕飯を支度した。残り物でオムライスとお…

👻Halloween

ZUSSAで初めて迎えるハロウィーンのディスプレイしてみた。11月でOPEN1周年を迎える…歳には勝てない体調面はしょうがない…でも必要として頂いているお客様には、無様な姿は見せまいと奮闘している。出来るだけ季節のメリハリを付けたいが…男やもめのサロン……

October…( ゚Д゚)

台風が過ぎ去ると…店先からのぞく空は一段と高く秋めいていた。風もすでに店内の空調よりさわやかな感じである。個人的に昨年10月に前美容室を退社して…はや一年である。一人サロンも一年かあ~!と感慨深い10月…五十肩でお世話になったリハビリもMAX使い切…

臨時休業致します。m(__)m

前回来た台風は高知市には辛うじて被害は免れたが…しかし今回の台風は勢力が強く…、進路も悪い!不穏な感じがしてならない。この日の予約もキャンセルが続き…最後は高校の同級生の予約だけ残った。直接連絡をとると、『日を変える!』とのこと…安全を考慮し…

高知の財布…やっときた!!

あの…噂になった『高知の財布』が届いた。YOSAKOIのゲストで、ノンスタイル石田がツイートして話題騒然になり早速ネット注文…すでにSOLD-OUT。予約販売で9月の上旬だとのこと…まあいいかと思い待つことにした。この財布が気になった理由…まずデザイン、遠目…

一足早めに…

彼岸ではないが、一足早く墓参り…秋晴れといいたいが…30℃を超す夏日である。来週でもいいのだが天気がよさそうなので今日に決めた。今回は夫婦二人で墓前に向かう…次男は車酔いや、昨日の試合明けで疲れているという事らしい…(-_-;) ジイちゃん、バーちゃん…

次男がいない日…

いたらいたで、『あれやって!!』『服がない…さがして!』などと用事をもちかける次男…8月の月末からバスケットボール部の遠征でいない。普段、朝からダラダラモードの次男に『もう○○分で…大丈夫なが~!!』『鍵持ったかえ?財布は?』と両親はいらだつ。…

金足農☆準優勝おめでとう!

やはり高知商業が負けてしまい…ロスの穴埋めは、秋田金足農の快進撃に救われるようになって行った。長男は高知農業高校卒業し、次男は同校在学中…農業高校つながりで応援していた。あれよあれよ勝ち進む金足農…強い相手に真剣勝負をかける姿に…ノックアウト…

残暑お見舞い申し上げます。

朝晩少し涼しい…7月の猛暑に比べると、一段と過ごしやすくなった。しかし台風が太平洋沖に…四国を狙っている。お盆が終わると、少し客足が鈍ったように思うが…普段は県外の大学に通うお客様の来店に、親のような感慨を覚える。数か月のご無沙汰なのだが…大…

成長著しいなあ~!

今年のYOSAKOIも終わり…気持ちは秋に突入した!!前に書いたと思うが…今年唯一予約してくれていたHちゃんのセットを2日間させて頂いた…数年前からエースワンの踊り子チームで踊るHちゃん…小さい頃は、物怖じしない印象だったが…今や敬語を使い大人っぽくなっ…

いつも忙しい人が…

「すごいボーボーなんですよ(笑)」とOさんから予約が入る…看護師をしている彼は…前に紹介した??かも…自衛官から看護師へとなったレアな人…東日本大震災では、ドクターと事務方3人で石巻の現地へ派遣され…自衛官仕込みのタフな看護師として活躍。今はメガ…

8月だ~!!

早いもので…8月到来!!今日は大気が不安定で、洗濯物を外に乾すか乾すまいかで…結局中へ。レーダーの情報からにわか雨もありうると踏んだが…午後から良いお天気に…やっちまったと後悔するが…びしょ濡れになるかもしれないので良しとするか…結局この日は自称…

お陰様で…😊

梅雨明けした高知は猛暑とかし…お客様の欲求が掻き立てられた??今週の電話予約数は、嬉しい悲鳴であった。急に暑くなったのでお客様の欲求は…『スッキリしたい』なのではと思ったほどで…無理もない、体温ほどの気温に日本特有の湿度の高い状態で…髪を切り…

覗く先には…

7/8 午後3時…どんよりとした長雨だった外に光が差し込む。お客様がいないので…店内からシャッターを押す。待ちに待った晴れ間ではあるが…西日本で甚大な災害が起きている。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。何日ぶりかの晴れ間に…復興の光を重ね合…

静寂な時…

お客様を施術最中…スマホのLINEの着信音がなる。『髪切って…!』と長男からであった。今のお客様が終わるころに時間を空けて長男を待つ。我が子だが…あまり交わす言葉が出てこない…妙にかしこまってしまう。息子も面と向かって報告もなく…髪の長さやスタイル…

バースデーに想う

6月20日午後11時…バースデイが終わってしまう前にブログ更新!54歳の誕生日の朝…正直感慨深い感情はわかなかった。朝は体中がこわばり動きが鈍く、肩の痛みは半端なく…いつものように仕事へ…カミさんは思い出したかのようなおめでとうLINEが入る。そっけない…

リメイク セット面編

セット面の鏡下…何となく傷が目立っていた。シンプルでモダンな印象だが…もう少し北欧風?(笑)にしてみようと、この幅丁度のマスキングテープで印象をかえてみた。柄違いのタイルプリント…ダークな印象だった鏡下に…少し可愛さがでた。椅子に座り、お客様…

実習は…成功??

次男は高知農業2年…食品ビジネス科の実習でオレンジジュースを作ったようである。長男も同じ学校同じ科を2年前に卒業しているので、次男がどのような実習を行うか知っていて…『お父さん!!今日はオレンジジュース作るがって!』『味付けは、QOO(クー)に似…

ひとりごと…

独立して半年を超えた…ようやくこのスタイルにも慣れつつ…もうすぐ誕生月を迎える。毎週リハビリにいそしむが…なかなか快方に向かわない。歳のせいだと諦めるが…やはり健康に過ごしたいものである。孫がうまれたりして嬉しい反面、義理母の手術なので実家を…

簡単DIY…トイレットペーパー編

何となくむき出しでトイレに置いていたトイレットペーパー…メーカーによればカバーのついたものもあるが…なかなかおしゃれとは言い難い。ネットや関連雑誌からヒントを得た。用意する物*クラフト紙 *麻ひもだけである。クラフト紙には好きなように印刷…英…