高知のオヤジ美容師…ZUSSAでやんす。

オヤジ美容師のズッサのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ…いいじゃん!

店内を少しいじった。 スポットがついたレールにレトロな吊り下げタイプのライトをつけた。 もともとシックな内装にアクセントをつけたかった。 少しエントランスから奥の席が暗い為実用面にも配慮… いい感じになりつつある(笑)

本当に辛い訃報…

2日前に訃報がはいった… 本当にお世話になったおばちゃんが亡くなったのだった…( ;∀;) 母方の祖母の兄のお嫁さんである。このおばちゃんが祖父母関係の最後の生き証人だった。 色んな意味で…このおばちゃんが逝ったときは、必ず最後に「お世話になったね、…

あっという間に…

OPENのバタバタからなので、まだまだ気が休まる気配がないが… お客様から『もうクリスマスの飾りつけせんといかんで!』に… 月曜の休みにクリスマス用の飾りを買いに行った。 ちょこっとした小物で演出してみた。 後輩の手書きでデコったパワースト-ンも…

ご…めんなさい!!

本日の締めをしていた。 閉店間際に…前からのお客様【Nさん】がドンドンとエントランスを叩く… ヘアースタイルが整ったNさんが眉を上げ、開店の挨拶が届いてないとご立腹であった… この方のはがきが帰ってきてないことを、住所違いなどでかえって来たハガキ…

誰もいない間に…

新しくブラックボードが仲間入り… メニューと定休日を書いて、店先におく。 カフェっぽくてお洒落! 下に物が置くことができ、開店祝いに頂いた多肉植物を置いてみた。 あくまで室内で観賞用になのだが… あるお客様に、「多肉植物は太陽に当てないといけない…

定休日に…

高知の美容室の定休日は月曜としたものである。 ZUSSAも月曜は休み… この定休日以外の休みを設定するのが、個人サロンの自由であります。 第1日曜や、火曜日に休みを取る経営者が多いのではないかと… 自分は創業日から数えて第二火曜日と第四火曜を休もうと…

見上げごらん。

朝方の東の空・・・ 早朝ウォーキングを日課にしている。 スマホ片手にポケモンGOに勤しみ・・・下向き加減に歩く。 しかし・・・太陽が上がろうと明らんでくると・・・空を見上げ、ポケモンGOをやめ・・・カメラを起動する。 日々違う光景を見せてくれる空・・・ 早朝の澄…

こんなところに・・・ZUSSA??

ZUSSAのMAP 二度目のフリー・・・何がって?? 高知の某老舗ヘアサロンを辞め、安芸市で開業… 5年間のフリーを経験したが、体調面がすぐれず・・・廃業し元の老舗サロンにお世話になる。 そのサロンを飛び出た上司に着いて、新規サロンに7年・・・ 先日そちらを退店…