高知のオヤジ美容師…ZUSSAでやんす。

オヤジ美容師のズッサのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今、長男夫婦家族が帰った。年越しそばに手巻き寿司….孫はごはんに手を付けず、イチゴとミカンで夕飯。長男・次男はゲームに没頭…じじばばは孫の遊び相手。帰った直後…カミさんがうたた寝し始める。たわいもない年越しであるが…彼らを迎える為に掃除、買い…

サンタになる。

本日はクリスマスイブ前日23日ブログ更新…先日急に息子家族が来た時の話である。タイミングよく来る訳ではないため、フライングではあるが、構えてあった孫娘に少し早いプレゼントをあげた…。息子にはどんな物が良いかリサーチをかけてあったが…これといった…

仕事終わりに…ZUSSAを撮る(*´▽`*)

なんとなく…仕事終わりに店にスマホをむける。日が短い冬の夕方は…明るいライトの光が…日中の忙しさに反比例した静けさを醸す。無人の店内は…日中の姿を俯かん的思い出したりする。最終のお客様は…小学生のころから馴染みのお客様だった…ソフトボールを中学…

師走…まだらしくない!?(*´Д`)

あっという間の師走に突入。しかし、11月の終わりから12月前半は、お客様が調整をかけるデリケートなゾーン。皆さんボーナスを待ち構え、お正月を綺麗に迎えたいと…中盤から下旬に髪を整えたいはずなので…現在なんとなくユッタリ気味である。前半まだまだ余…

早いもので…(*´ω`*)三度目の…

ことしも恒例のクリスマスのディスプレイ…。去年より、オーナメントを増やして華やかに…出来るだけナチュラル素材で【ほっこり系】を目指す。12月になれば、あっという間にクリスマス…25日を過ぎるとかたずけて新年飾り…少しでも雰囲気を長くありたい。先週…

Thank you so far,my car Goodbye!

約8年共に歩んだこの車とお別れした。新しい車を迎える喜びの裏で、お世話になった車の思い出が浮かぶ。子供達の成長も見守ってきた…雨の日の長男・次男の高校に送り迎え…自転車を積み込みも重宝した。通勤、帰省、買い物…生活を共にした車、そして今は亡き…

ご苦労さま (´ω`*)

ガチャガチャと鍵穴に悪戦苦闘し続けて数年…家のドアの鍵…。思い起こせば、しっかりと開け閉めできていたのに…全然開閉できない厄介者と化していた。家族は勿論…いつも歯がゆい思いをしていたもので…自分で交換を考えたのであった。ドアのメーカーやシリーズ…

秋風に揺れて…(*´ω`)

ラグビーも、本代表がベスト8まで進んでくれたおかげで…オヤジは選手たちのひたむきなプレーに目頭が熱くなっていた。南アフリカも、前回大会のリベンジを賭けた試合なので…そう易々とベスト4には行かしてもらえなかった。彼らの努力は格上であろうが…真正面…

有難う!RUGBY日本代表…!(;´∀`)

決勝リーグをかけたスコットランドVS日本は…お互いの意地をかけた素晴らしい試合であった。先制点をとったスコットランドは…正直日本の進化を身をもって体感する事になったのではなかろうか?そのあとの快進撃は語るに及ばない。4年前に味わった…大敗をその…

RAGBY WORLD CUP 2019 JAPAN ('ω')

正直…ラグビーには興味がなかった。ワールドカップと言えばサッカー??って感じで…マイナーなイメージであまり好きではなかった…開催国の盛り上がりに…見てみようとTVをつけた。屈強な男たちの野蛮なスポーツだと思っていた自分が間違っていた…強靭な体をぶ…

オータムなZUSSA (*´ω`*)

第2火曜の定休日…ふとTVで見た【シーグラス】とやらを探しに空港前の浜辺に…この日も夏のような積乱雲…35℃はゆうに超えてるのではと思わせる。TVでは、簡単に見つけられるといっていたのに…(怒)見つからない。熱中症にならぬようペットボトルのお茶を飲み…

えみりちゃんのように…('ω')

秋雨前線が居座る9月初旬…「今日は…カズサさんのいつもやってくれる襟足で…」とお気に入りの辺見えみりさんの画像をみせながら席に着いたOさん。前回は少し重めでオーダーされていたので、崩れた感は否めない…(*´ω`*) が…元々の雰囲気がモデルさんのような…

北久保公園に【もぐにぃ】現る…(≧∇≦)

なぬ?店先の北久保公園にゆるキャラ☆もぐにぃが…麦わら帽子と網をもって虫捕りしていた。(笑)あまりにも可愛かったので店の中からパシャと隠し撮り。それが終わると、鳴子をもってYOSAKOI!!元気なもぐにぃでした。

YOSAKOI…終わる(*´▽`*)

YOSAKOIが終わると…気持ちは急に秋めく。高知の美容師にとっては夏の最大のイベントだから、これが終わるとスッキリする。今年も彼女がやって来た。『去年より短いね?( ゚Д゚)』 襟足ギリギリのボブ…2日間頼まれていた…事前に打ち合わせなどなく初日は襟足の…

夏…突入!! オヤジ、ナーバス。(-_-;)

季節の中でも一番苦手な夏…梅雨入り後は雨ばかりで、梅雨が明けると猛暑がきた。汗かきの自分は、汗だくになるのはもちろんだが…汗かき・汗疹がひどくなる。だから嫌い。YOSAKOIも美容師にとっては書き入れ時…だが正直『早く終わって!!』と思うのは自分だ…

朝から大変…7月前半の出来事。Σ(゚Д゚)

『ねぇ~…ねぇ~!!』一回からカミさんが叫んでいる。『気分が悪い…冷や汗が出る…店まで積んで行って!』またまた…雨は降ってないで!!自分でいけばとあしらった。一階に降りると顔色の悪いカミさん…車に乗り込むが…気分が悪そうなカミさんをバックミラー…

6月…梅雨 誕生月…(*´▽`*)

今年の梅雨は例年より遅く、現時点では梅雨入りしてなおらず…天気予報では明日梅雨入りを宣言するのでは?雨降りは嫌いではない…6月が生まれ月なのか、少し落ち着くのである。しかし平日は、次男を学校近くまで車で送るのが日課になるのと、カミさんの帰りに…

これで最後…高知農業高校の父の日プレゼント。

ドドドっと駆け上がって2階にきた次男が部屋をあけ、『父の日おめでとう!ベーコン冷蔵庫やき。』うたた寝を襲う勢いでまくし立て、自分の部屋にいってしまった。この時点までに…『今日だな!!』と内心ワクワクはしていた(笑)長男のころから…通算6回目で…

やはりショートカットに…(*'ω'*)

『スタイルを少し相談したいのでよろしくお願いします。』と予約の際にOさん。肩にかかるぐらいを、束ねてご来店された('_')ショートカットカットにされる際は、ご自分の好きなインスタを見せてくれます。何回か見せて頂くと、Oさんの希望するラインが見えて…

母の日…(高知農業高校最後のプレゼント🍰)

今年も一足先早く…母の日のプレゼントが届く。『お母さん…ハイ…おめでとう!! フォー!!』と部活帰りにもかかわらずテンション高めの次男。今年も次男が通う高知農業高校から、カーネーションが…全校生徒が頂けるイベントである。長男もこの高校に通ったの…

平成最後の日に…

巷は10連休のゴールデンウィークだが…美容師にはゴールデンウィークは無い。今日もいつもと変わらない…いつも週末にお出でたりするお客様がお出でたりと…少しちがうが…それ以外は、ほとんど平日なのである。お客様には『平成最後のカットですね!』とご挨拶……

SAKURA 🌸桜(*´▽`*)

新しい年度が始まった…新入生は新しい生活。馴染みのない世界に緊張し、これから始まる世界は…初めての事ばかり…けどね…数か月もすれば馴染んできたり、現実に戸惑う事になる。思い描いた世界が待ってる者でも…先には考えるものである。この歳になっても、自…

春…チェンジ。

今回はスタイルチェンジをご希望のNさん。なりたい自分を模索していた。前髪も作りたいし…アウトラインも前上がりでマッシュ風にと…正直何回か、Nさんに似合うカットラインを提案していた。ご本人の中には…春だから、気分を変えたい、とにかく変わりたい願望…

新年号【令和】に想う。

エイプリルフールのこの日…冗談ではない世紀の出来事が…新年号発表である。自分の予想は…まったく当たらず(笑)管官房長官が少し緊張し発表した。(;´∀`)【令和】新しい年号…釈然としない違和感…昭和から平成に変わった時に感じた物と変わらない(笑)この…

自分でなんとか…(*´Д`)

この平成最後に…苦楽を共にしたIHクッキングヒーターがちゃがまってしまった。【壊れた】焼きそばを作っていた…野菜を強火で炒めていたが…強火のままでコントロールが効かなくなってしまい…本電源をOFFに…再び試みるが…片方のコンロは完全にちゃがまった(故…

確定申告を終えて…(*‘∀‘)

花粉症がひどいながらも…少し陽気に外に出る。最近変えたスマホ…カメラ機能が秀でているというが??何気ない公園を撮ってみた。いつもは画像処理をするのだが…今回は店名印字のみの公開である。ピュアな仕上がり??春先の様子がなんとなく出てるような気が…

初節句…🌸

お節句に長男嫁のお家から送って頂いたひな人形をながめているながめている孫…着物の様な洋服を着てお澄まし…(*´▽`*)つかまり立ちも様になり…成長を感じる。嫁が招待してくれた『みてね』アプリ…子供の成長をまじかに感じられる。マメに更新してくれるので…

カエルの子はカエル?🐸

手作りの歌詞カードにギターコードを書き写し…次男のギター練習用に楽譜を作った。自分たちの高校時代には…ギターコードが書いてある、雑誌の付録などがあった。今はネットで検索出来るが…著作権なのだろうか?印刷出来ない。ビギナーの次男は…バスケの好き…

挑戦…(^^)/

次男も修学旅行が終わり…けだるそうに学校に行く様は…燃え尽き症候群の典型である。自分においては…迫る確定申告や店に導入するSNSの設定…携帯会社を移ろうと思案したり…家のインターネット会社も変えようかなとか…悩んだり、やることが満載である。(笑)そ…

修学旅行…✈

早朝4時…バタバタと階段を駆け下りる音に目が覚める。今日は念願の修学旅行…居ても立っても居られない次男だ。自分も空港まで送る為に早起きしリビングに降りると…既に朝食を終え、歯磨きをしていた。いつもはダラダラと身支度をするのだが…遅れて旅行に行け…