高知のオヤジ美容師…ZUSSAでやんす。

オヤジ美容師のズッサのブログ

今年も…

f:id:ZUSSA:20220316144830j:plain
東部運動公園にて…モクレンの開花。

早朝のウォーキングウエアも少しづつ薄着になってきた。

朝も夜明けが早くなり…春も近づいている。

只々ポケモンGOをしながら1時間歩き続ける…この公園周辺はもう少しすると、ソメイヨシノが咲いて風光明媚な場所である。

その前にモクレンの並木が綺麗…毎年恒例ではあるが、移り行く季節を感じながらのウォーキングも悪くない。

そう…これんな優雅な気分になれるのも…確定申告を終わらしたからであろう。

今年の申告は、昨年マイナンバーカードを作ったのでE-TAXに挑戦であった。

会計ソフトで関連付けた申告書なので簡単なのだが…カードを使っての申告は初めてなので、なかなか難しかった。

間違ったパスワードを数回つかうと、ロックしてしまい…市役所まで解除しに行く羽目となった。

解除してきてからもうまくいかず、結局最初からやり直し…そんなこんなでやっとこさ申告することができたのであった。

ギリギリではあったが、最終日にならなくてよかった。ネットでE-TAXの不具合で申告できなくなっていたようで…。

日頃からコツコツと準備しておき…余裕をもって終わらす…わかっていても夏休みの宿題や、期限までの提出物などギリギリまで腰の重いオヤジなのである。