高知のオヤジ美容師…ZUSSAでやんす。

オヤジ美容師のズッサのブログ

2021 始動!

f:id:ZUSSA:20210102222939j:plain

明けましておめでとうございます。

ZUSSAも5日より営業致します。

本年もよろしくお願いします。

ブログ更新…現在新年2日、午後9:21分…今年のお正月はやはりいつもどうりとはいかずである。

晦日は例年どうり両親と祖父母の墓参りに田野町に向かう。

例年と違うのは、墓参り前に買い物を済ましたこと…

墓参りの動線には、どこも人出の多いスーパーばかりで、コロナ禍を理由というよりは、ひとだかりを嫌う事が第一の理由である。(笑)

1日には息子夫婦と孫たちが家にきた。

孫たちには2週間ぶりぐらいで、やはり息子家族を迎えるにあたり掃除や買い物…孫の好物を買う当たり…じじばばは大変なのである。

ここまでは変わらないのだが…カミさんの実家に向かう事は今年はなかった。

高齢の義母から、帰省をするなと念を押された…カミさんはさぞかし残念であろう。地元の義弟家族だけでもいてくれるだけでも有難い。

自分らでも子供や孫の帰省に高揚するぐらいだから…高齢の義母もきっと会いたいだろうと思う。

後ろめたさを感じながら…いつもと違う正月なのである。

ゆっくりとした新年は、早朝のウォーキングを日中明るい時に自由な時間にする…なんとなく変な感じ…

家族が穏やかに健康である様にと…そして皆さまのご多幸をお祈りしがら…空を仰ぐ。

2021年1月2日 東部運動公園前 農道ウォーキング中に…