高知のオヤジ美容師…ZUSSAでやんす。

オヤジ美容師のズッサのブログ

FMを聴きながら…

f:id:ZUSSA:20211028211353j:plain
朝…5:30…TVを付けてウォーキングウエアに着替えようとするが、夏場のようにとはいかない(笑)

寒いし暗いし…スマホのラジオとポケモンGOを起動し家を出る。

ラジオはFM高知…懐かしい音楽にノリノリ…

本日は久保田早紀の『異邦人』…これって自分が小中学生のころの歌である。

オリエンタルな間奏にセンチメンタルな歌詞…当時はラジカセにエアチェック

CDもレンタルもない頃…FMの高音質で録音するのが自分たちの日課だった。

この曲も自分のライブラリーにあったのを思い出す。

今やスマホYouTubeや、音楽配信で簡単に聞きたい曲を聴ける…便利になったが…いつかかるかわからない曲を狙って録音する作業も…

当時ワクワクし、新曲やレアな曲を録音して一喜一憂した10代…楽しかった。

今や便利で普通なのだが…当時の流行り歌を検索し懐かしむことが出来るのは、若者より…おじさんオバサンの方が、ノスタルジックに浸れるのは間違いなさそうだ。

簡単に取り込める現代より…不自由であるが厄介なプロセスをふみ…録音したカセットテープが宝物であった時代を経験して良かったと思ったのである。