高知のオヤジ美容師…ZUSSAでやんす。

オヤジ美容師のズッサのブログ

明けましておめでとう…2019

f:id:ZUSSA:20190101212136j:plain
お隣のCOCOさんの門松(笑)



今年の一日目、元旦の出来事は…?

朝、次男と朝食…雑煮を食す。

AM10:00カミさんの実家(黒潮町)に向かう。

親戚周り…長男家族と合流。

次男と近くの神社に初詣…

長男と道の駅…【なぶら】で長男嫁宅へのお年始のお使い物を購入しに行く。

PM15:00ごろ帰途…

今年は、孫も加わり少し不思議な感じである。

黒潮町に向かう途中で立ち寄った【ゆーいんぐ四万十】で、美容師を志した19歳のころにお世話になった岩井チーフにお会いした。

同時に後輩谷岡さんにも遭う。(笑)

日頃は、高知市在中の皆が…元日の同時刻に出会う確率なんて…果てしないはずで、しかも同時なのである。

岩井さんは当時雲の上のベテラン美容師であった。

同じ美容室の頂点であったチーフ…何十年とつとめたB美容室の退職の場面は、これから志す自分にとって鮮烈に焼き付いた場面を思い出す。

朝から晩までぴっちり埋まった予約…最終のお客様…涙をながしながらカットしていた。

自分がB美容室での最後…同じように目頭が熱くなった時…このチーフの最後の心境を感じたのであった。

本当に素敵な先輩と共に過ごした時間は…今でもあせないのである。

後輩の谷岡さんも…『態度がLやね』といつも自分に言われた当時の事をもちだす。

後輩なのに先輩に物怖じしないしゃべりと態度に…態度が大きい(態度がlarge)からこのフレーズが生まれたのであった。

同じ店に配属になったり、お互いの子供達が同年代なので…この歳になるとフランクな関係なのである。

お互いの子供の成長に驚き…またねとあいさつをして別れた。

B美容室を通じての出会いは…自分の美容師の原点であり…大切な思い出。

そんな今年の初日に想う事…【人との出会いが自分形成】

久しぶりに会った時に、すがすがしい時間が流れる為に日々生きようと…。